一品でも常備菜♪

常備菜の記事をUPすると、お料理苦手な方からはすごーいとか自分には出来なーいって言われることが多いですが…みなさんが毎日やってる事の一部をちょっとまとめてやってるだけですよ(≧∇≦)

毎日数品作ってる皆さんの方が凄いです。
あたしはお味噌汁とメインのおかずを作るだけですから。
それすら簡単なものばかり…ww

085752

常備菜作りを簡単にするコツ

先日Facebookにのコメントで、

常備菜があると日々の食事の支度が絶対楽なはず…!と思いつつ、手際が悪いから常備菜作るのにめちゃくちゃ時間かかりそうで手を出せずにいます( ;´Д`)
何かコツとかありますかー?

…って質問をいただきました。(ありがとうございます♡)

コツ?はよくわからないけどw
(…というか挙げていけばきりがないのかも)

常備菜を作ろう!って思わないといいかも~♪
いつものおかずを作る時に、一品だけでも倍量作ってタッパーに入れたらそれだけで常備菜♡♡

ってお答えしたら、『目からウロコ』ってくらい驚かれてました( *´艸`)
1回分作るのも2回分作るのも手間はほぼ同じだと思います
(食材切る時間がちょっと増えるくらい?)
数日後に出したって何にも言われないし、出来るならアレンジするのもありだと思います♪

例えば…

カレーは多めに作って次の日にまた食べますよね?
ウチはカレーの翌日はカレーうどんになることが多いです…お鍋洗いやすくなるし( *´艸`)

煮物は多めに作った方が美味しいから、鍋いっぱいに作ります。
半分はその日に食べて、残りは数日後に。
マカロニサラダは一袋分茹でて2回分作るし、ポテサラも似た感じ。
ゆで卵は何かを作るついでに多めに茹でておいたり、野菜を切ったついでに明日のお味噌汁の具にしちゃおうってタッパーに入れておいたりとか。
何かをサッと茹でるついでに、青菜(ほうれん草や小松菜など)を茹でて、ちょうどいい長さに切ってタッパーに入れておけばOK。
その時味付けしなくても、食べる時の気分で掛けたり和えたりするといいですね。

ほら、これだけで常備菜♡
是非お試しあれ~(≧∇≦)

スポンサーリンク
sponsored link
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
sponsored link