梅干し作りまとめ

ふと思い立ったので、常備菜作りと共にたまにお伝えしていた今年の梅干し作りをまとめます♪( *´艸`)
うろ覚えなので大雑把ですw

梅干し作りスタート♡

まずは材料

今年は4㎏の梅を漬けました♪
材料…といっても、あとは塩だけww
しょっぱい酸っぱいのを作りたいので、18%くらい。
4㎏×18%=720g
↓こちらのお塩を1袋使いました↓

750g入りだって?
そんなの気にしなーい( *´艸`)

下漬け(6月22日)

梅干し作り

近所の直売所で南高梅をget。
追熟しないかな~と気持ち置いてみたけどあまり変わらなかったw

なり口を取って、ホワイトリカーで消毒して塩と交互に容器に入れていくだけ
最後の塩がちょっと多めになるようにね。
…ってコレそんなに多く残ってないけどw
もちろん、容器も蓋もホワイトリカーとかで消毒してね。
あたしはタッパーのマキシデコレーターを使ったので、ホワイトリカーちょっと入れて蓋をして容器を振ったり回したりでアルコールを行きわたらせるだけというなんともテキトーな感じでしたが( *´艸`)

梅酢が上がるのを待つ日々(6月30日)

梅干1週間後

1週間ほど経ったもの。
梅酢が上がってきてます。
もうちょっと上がってるかなーって思うくらいだけどまぁいいでしょうw

この容器だと重しが要らないので楽。
ホント楽。
消毒しなくていいしかびる心配もほとんどない。
数年前に買ったあたしと誘ってくれた友達にGJヾ(≧▽≦)ノ

赤紫蘇入れ&白梅干し(7月20日)

梅干し作り

赤紫蘇がとっくに出回っていたのでw、3束ほど買ってきました。
葉を取って、洗って、拭いて…の後は長男にあく抜きの塩もみしてもらいました。
ほら、握力強い方がいいでしょ?( *´艸`)
これでもかってくらい揉んでくれ、鮮やかな赤になりました♡
今回は白梅酢は作らず(うまく活用できなかったw)、すべて赤梅酢に。
容器にぶっこみました。
いや、ちょっとは気を遣ったよ?ww

梅干し作り

一部白梅のままで干してみました(*´ω`*)

土用干し開始(7月28日)

天気予報とにらめっこしてw、今だ!ってタイミングで干し始めました。
ちょっと不安もあったんだけどね、仕事との兼ね合いもね…家にいられる時間が少しでも長いときに。

梅干し

写真右下が干し始め、上が1日か半日干した感じ、左が全景…かな?w
午前中しか日当たりが良くないので、青い方はベランダの外に干してました( *´艸`)
(写真は手前に持ってきたところ)

干しあがり(7月31日)

パキッと晴れなかったり、なのに暑くて気温が下がらなかったりだったので、1日多めに干しました。

梅干し

写真左:干して赤梅酢&干さなかった紫蘇と一緒に保存
写真真ん中上:白梅のまま干したもの
写真真ん中下&右手前のジッパー袋:干してそのまま
写真右奥:赤梅酢
干しただけのはまだあるけど、写真に入れるの忘れてたw

赤梅酢に漬けたのと白梅のままのはまだ食べてないけど、そのままのはちょっとずつ食べてます(*´ω`*)
まだ味が馴染んでないからめっちゃしょっぱい&すっぱいです( *´艸`)
でもそれもまた良し
これからちょっとずつまろやかになっていくでしょう(*´ω`*)
この写真ではしっとり感は全くないけど、1ヶ月半近くたった今は、梅の中から水分が出てきてしっとりしてきています。

紫蘇はゆかりに

紫蘇はしばらく放置されてましたw
梅が干しあがったときはまだ乾燥しきってなくて💦
今年の夏は蒸し暑かったからね💨
天気のいいときに外に干そうかなぁ…とか、レンジとかオーブンで乾燥させちゃおうかなぁ…とか思ってるうちに気付いたら部屋の中で乾燥してました( *´艸`)
なので、ゆかりにしましたよ

梅干し作り ゆかり

ミルがないので、ブレンダーでガーッとww
細かさにムラがあるけど…まぁおうち用だからいいかなとw
おにぎりとかおにぎりとかおにぎり…とかになる予定( *´艸`)
あとは何かのゆかり和えかなw

赤梅酢は漬物に活躍中。
紅生姜…って思ったけど、新生姜はもうないよね?💨
他に何か美味しいレシピないかな…と探しちゅ(≧∇≦)

今年の梅仕事はこんな感じでした♡

スポンサーリンク
sponsored link
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
sponsored link