ノートカバーを作りました♪

こんばんは(*´ω`*)
皆さんはスケジュール管理をどのようにしていますか?
立場が違えば管理の仕方も違うだろうけど…忘れたりしないのかしら?とかたまに思うww
ウチでは家族カレンダーに書くことで周知してる感もありますw

手帳をやめた話。

今までの手帳歴

今まで使ってきた手帳は様々。
マンスリーだったり、家族カレンダーのような形だったり、あなきち手帳を取り入れてみたり、セパレートダイアリーにしたり。

2017 手帳・スケジュール帳 セパレートダイアリー(2016年11月始まり) ユメキロック マンスリー&ウィークリー A5・Oti(オッティ)カバー付き(バーチカル式)

これとても便利でした♪
マンスリー&ウイークリーの手帳って何度も同じこと書きこまないといけないのがちょっとストレスで…でも書かずにはいられなくてww
でもこれは上下分かれてるのでウイークリーに書かなくていいし、下半分がバーチカルなので時間軸も分かりやすい♪
ちょっと予定が入ると一日忙しいと勘違いしがちなのでww、バーチカルは便利でした。
ただ…持ち歩くのにはちょっと重たくて💨(これはカバーの問題もあります)

そんな時にGoogleカレンダーを使えばいいかも…と思い始め、取り敢えず使ってみました。
自分の予定だけじゃなく家族の予定(シフトや学校行事・部活や習い事など)も必須なので、人毎に色分けできるのがありがたい。

そこで、手元の手帳をシンプルなマンスリーにしてみたのです。
ここに何かしら入力されてると予定があるんだな…と詳細はスマホでチェックしたり。
家族の予定は大体月初には決まってくるので入力するのは一度きり。
都度入力はほぼ自分の予定。
そして、スマホではその場で入力するけど手帳に転記することはよく忘れるww
危うくダブルブッキングしそうになったことも何回か…(´・ω・`)

紙の手帳をやめるまで

そんなこんなでスケジュール管理をGoogleカレンダーさんに入力するようになってから、手帳はいらなくない?…って思うようになり。
(転記忘れるしww)
Googleカレンダーを使うようになってからも、もしものために…って暫くは手帳にも書き込んでいたんだけど、出先でスマホを見られないこともそうそう無いし。
家でお仕事することが多いので、たまの外出のために手帳を持ち歩くのも重たいし。
手帳を開くことがあまりなかったり…💨
(家族の予定はリビングに家族カレンダーがあるので)

手帳のリフィルをDL出来るサイトでバーチカルのリフィルを印刷し、それをクリップボードに挟んでPCの前にセットしました。

手帳0119

こんな感じ。
1週間ごとなので、紙が変わるたびに分かってる予定を書ける。
スケジュールと共に、余白にTodoリストも書き込めるし、日程が定かじゃないものは付箋に書いて貼っておく。
ここに置いておくと、思いついた時にいつでも書き込める。
この空き時間にアレが出来るなーとか、あそこに行けたらアレ買いたいんだった…とか。
(今もふと思い出したのを書き込みましたww)

この方法を試して約1ヶ月。
今のところいい感じです(≧∇≦)
これで持ち歩く荷物はガッツリ減りました♪

でもノートは持ち歩きたい

これで手帳は卒業できたわけですが(今のところ)、ノートは必須なのですよ。
頻繁に使うわけじゃないけど、お勉強するときとか出先でボーっとしたい時に思いつくままに書き連ねるとか。

でも、ノートをそのままバッグに入れると…扱いが雑なのでw、表紙がベローンってなる自信しかないし、ボールペンもバッグの中で行方不明になる自信しかない💨

で、気が向いたらノートカバーを検索する日々…だったけど、なかなかピンとくるものに巡り合えず。
セパレートダイアリーのカバーもとてもいいんだけど、ぶっちゃけ嵩張る。
(ビローンってならないことを優先したらそうなった)

ノートと共にショップのフライヤーを入れたA5のクリアファイルも挟みたい!って思ったら、ネットで探すのに限界を感じていたのも事実。
そんな時にあたしの悪い癖が…

自分で作ればいいんじゃない?

…って思ったわけですよ。
(やっとタイトルまで辿り着いた💨)
思いついたらやってみるのが信条…でもないけどwやらないと気が済まないので、まずは検索ちゃん。
検索してるうちにイメージが膨らんできたので、ラミネート生地のハギレをget。
挟みたいノートとクリアファイルをあてながらざっくりとした型紙を作ってダダダーッと作ってみたのがコチラ

A5手帳カバー

挟みたいファイルとノートをあてがってテキトーに型紙作ってダダダーッと。
出来るだけ薄く軽くしたから裏地はつけない、ビローンって開かないためにバタフライペンホルダーにするとだけ決めて。
初めての割にはまぁまぁの出来かな(≧∇≦)
改善点は多々かもだけど、自分使用なのでコレで良しとします♪
驚くほどシンプルですww

かかった費用は…50×30cmのハギレとして売っていたのを買ったので、300円ほどでした♡
生地幅で買ったらもっとかかっただろうからかなりお得だったわ( *´艸`)

まだジプシーは続くかもしれないけど、暫くはこれでやっていこうと思います♪

スポンサーリンク
sponsored link
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
sponsored link