セルフ灸講座を受けてきました♪

こんばんは♪
先日の話ですが…レディース鍼灸かなめ in 札幌 菅谷明佳 さんのセルフ灸講座を受講してきました(*´ω`*)

前々から気になっていたけどなかなか手を出せなかったお灸。
明佳さんが札幌を離れてしまうと言うのもあって、慌ててリクエストしました(*≧m≦*)

おうちで活用~セルフお灸講座~

セルフお灸講座1
この講座では、お灸ってナニ…?のお話から、お灸の種類、ツボの探し方、お灸をする時の注意事項や体質チェックなどの座学から、実際に自分でお灸をしてみるところまで。
ツボの探し方が不安だったけど、明佳さんが一緒に触ってくれて「コレ!」って分かりました♪

ツボとりをしてもらってる時に、足の冷たさをチェックされましたw
自分では冷たいなぁと思ってたけど、この日のメンバーの中ではマシだったらしいww
冷えとりとか布ナプキン(布ライナー)、ふんどしパンツとかたまに耳つぼを活用してることがちょっとは良いのかもって改めて思いました♪

続けてやるのが大事

この講座ではお灸も付いてきます。
講座中にも使うけど、おうちに帰ってからもすぐに出来る。
この日は講座でやっていたから、その日に出来なかったのがちょっともどかしかったくらいw

特にコレ!と言った不調はないので、万能ツボをメインにお灸しています。

セルフお灸講座3

美肌とか代謝…とか言われたらそりゃやるよね( *´艸`)

もちろん家族にも。

翌日から、娘と一緒にお灸をしています。
最近アトピーが酷い娘。一時期良くなってきてたんだけどな…(>_<)
お灸の香りも気に入っていてw熱がりもしないので(それはそれで問題💨)、続けられそうです。

にーちゃんずにはちょっと…って軽く拒否られたけどwまぁやりたくなったらやってあげましょ。(耳つぼとかもそうだし💨)

すぐに無くなりそうなので、即注文しました♡

セルフお灸講座2

1000個入りをまずは友達とシェアしました。
いっぱいあると安心して使えるよね…心置きなくお灸しまくります~(≧∇≦)
あ、一日でやり過ぎちゃうのはダメよww

札幌離れてしまうのはホント残念…娘の小児鍼お願いしたかった(T.T )( T.T)
転居先の横浜の方が羨ましい~♡♡♡
気になる方は、明佳さんのBlogをチェックしてね♪

スポンサーリンク
sponsored link
sponsored link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク
sponsored link