コインランドリーで靴(スニーカー)を洗ってみた話。

暑いなーと思ったら雨が降ったり…洗濯物を干すのもモヤモヤしますね💨

スニーカーを洗いたいなーでも乾く時間が読めないと困るなぁ…と思ってたところで、近所にできたコインランドリーで靴が洗えるみたいって気付いたので、にーちゃんずのスニーカーを洗いに行ってみました。

コインスニーカーランドリー

コインランドリーで靴を洗う3(全体画像撮り忘れたので画像お借りしました)

このマシン(?)スニーカーランドリーって言うらしいです。
パッと見、コンパクトな普通の洗濯機&乾燥機。
靴洗い専門。

洗濯乾燥共に、大人用なら2足・子供用なら4足まで洗えると書いてあります。
にーちゃんずの靴2足洗うのにちょうどいい感じ♪

洗濯機の中

コインランドリーで靴を洗う1

靴を入れたところ。
1足分しか見えませんが、下にもう1足入ってます。

まだ何も入れない状態で200円を入れ、シャワーボタンを押すと洗濯層内をきれいにしてくれます。
その後、靴を投入。
ふたを閉めたら20分待つだけ。
洗剤も自動投入なので、持参する必要もありません♪

靴ひもはちゃんと結んでればそのままでもいい…って書いてありましたが、洗い終わったらギューってなってたので、気になる方は外した方がいいかもしれません。

乾燥機に入れたところ

洗濯が終わったらお次は乾燥。

コインランドリーで靴を洗う2

棒に引っ掛けるだけ。
2本1組のようになってるので、子供用の靴ならそれぞれ1本ずつ突っ込めばOK。

これまた200円投入して20分待つだけ。

ほぼほぼ乾きました。
まだあったかいうちは気にならなかったけど、冷めてきたらちょっと湿っぽいかも?(でも気のせいかも?)って感じでした。
この日は夕方でもう履くことはなかったので、一晩放置したら全然問題ありませんでした。
すぐに履きたい!とかちょっと気になるわーって方は、もう200円&20分追加したらいいと思います(≧∇≦)

400円&40分でノーストレス

使ってみての感想。

靴の色のせいか、洗濯機に入れた時の向きが悪かったのか…汚れが落ちた~ヾ(≧▽≦)ノって感じはあまりしなかったけど、スッキリしました。
匂い嗅げたしww(洗濯前は怖くて嗅げなかったのでどれくらいなのかは比較できませんでしたがwww)

スニーカーの汚れが気になったり、なんか臭うような気がする…けど、乾かす時間ないしぶっちゃけ洗うのめんどくさい…って時にとてもいいですね。
(まさに今回のあたしw…って基本靴は自分で洗わせてますがw)
これが400円で解決できるならお得だと思います~♡

紐は面倒でも外した方がいいかも。
ギューってなっちゃったので、結局調節し直さなきゃいけなかったみたいだし。
(もちろん本人たちにやらせましたがw)

あと、40分の待ち時間は…あたしはコインランドリーに滞在しました。
40分とはいえ、20分で洗濯機から乾燥機へ移動させなきゃいけないし、次に使いたい人がいたら入れっぱなしにするの申し訳ないし、勝手に出されたり持っていかれてもイヤだし…(´・ω・`)

近所のコインランドリーはちょっとしたカフェスペース(?)があるので、まったりすることも出来たし。
ドトールカップコーヒーマシンがあって、100円でコーヒーも飲めちゃいます♪
Wi-Fi使えます!って書いてあったけど、そのカフェスペースでは弱くて使いにくかったな…一番Wi-Fi使えたのはスタッフルームの前ww

もうすぐ夏休み終わるけど上靴洗ってなかったーって時にもおススメですよ( *´艸`)

スポンサーリンク
sponsored link